MENU

体が硬くてもピラティスはできる?

  • URLをコピーしました!

<広告が含まれます>

体が硬いけどピラティスってできるのかな、、、

体が硬いと効果なかったりしないかな?

ピラティスに興味を持ちはじめた頃には、こんなお悩みが出てくるかもしれません。

体が硬いという理由でピラティスに通うことに不安を感じる人も少なくありません。

本記事では、そんな不安を解消し、ピラティスを楽しんでいただけるように

現ピラティス会員から解説をします!

私も体はガチガチ!それでも大丈夫です!

私が通っているピラティスKはこちら。

目次

そもそもピラティスとは何か?

身体のコアを強化して、バランスを強化するトレーニング

そもそもピラティスとはどんなトレーニングでしょうか?

ピラティスは、身体の中心部であるコアを強化し、バランスを整えるためのトレーニングです。

筋力トレーニングやストレッチを組み合わせた動きで、姿勢の改善や体幹の強化を図ります。

柔軟性や筋力がない人でも、徐々に改善していくことができます。

体が硬いからこそピラティスが効果的!

実は体が硬いからこそ、ピラティスが効果的と言われています。

ピラティスでは、ストレッチや動きの中で徐々に柔軟性を高めていくことができます。

また、硬い筋肉を緩めることで、痛みやコリの軽減にもつながります。

そのため、体が硬い人ほど、ピラティスの効果を実感しやすいと言われています。

不安な方は、プログラム選びに気をつけよう!

多くのピラティススタジオには、初心者向けのクラスが用意されています。

初心者向けのクラスでは、基本的な動きやポーズから始めるため、初心者でも安心して参加することができます。

また、インストラクターが個々のレベルに合わせて指導してくれるので、自分のペースで無理なく進めることができます。

ピラティスKで初心者におすすめプログラムは以下にまとめてあります。

ぜひ見てみてください!

体が硬い方がピラティスを通う上での注意点

ピラティスの効果的な準備運動

ピラティスを始める前に、適切な準備運動が重要です。

特に体が硬い人は、関節や筋肉を十分に温めてから始めることが大切です。

軽いストレッチや呼吸法を取り入れた準備運動を行うことで、 体に大きな負担をかけることなく、

効果的にトレーニングを行うことができます。

ピラティスでの呼吸法の重要性

どこのピラティスでも指導されるのが「呼吸法」

ピラティスでは、適切な呼吸法が重要です。

深くゆっくりとした呼吸を意識することで、筋肉や体の内側のコアをしっかりと活性化させることができます。

体が硬い人は、特に呼吸に注意を払いながら動きを行うことで、効果的にトレーニングを行うことができます。

やっぱり継続が大事!

ピラティスの効果を実感するためには、継続が不可欠です。

最初は体が硬くても、コツコツと練習を重ねることで徐々に柔軟性や筋力が向上していきます。

諦めずに続けることで、思わぬ成果が得られるでしょう。

他の参加者と比較しない

ピラティスのクラスに参加する際、他の参加者と比較して自分を責めたり、落ち込んだりすることはありません。

それぞれの体の特性やレベルが異なるため、自分のペースで取り組むことが大切です。

他の参加者との競争ではなく、自分自身と向き合いながらトレーニングを楽しんでください。

できているか不安なときは、ぜひインストラクターさんに聞いてみよう

ピラティスKを含め大抵のスタジオではピラティスを指導してくれる

インストラクターさんがいらっしゃいいます。

自分の体の状態や不安について遠慮せずに相談することで、より適切なアドバイスや指導を受けることができます。

インストラクターがあなたの目標やニーズに合わせたトレーニングを提供してくれるはずです。

私もレッスン後に「これができているか不安」とよく相談をします!

ピラティスの効果を実感しよう!

最後に、ピラティスの効果を実感しましょう。

体が硬いからこそ、その変化を実感することができるはずです。

姿勢の改善や筋力の向上、ストレスの軽減など、さまざまな効果が期待できます。

自分の体と向き合いながら、楽しくトレーニングしましょう♡

まとめ:

体が硬くても、ピラティスは安心して取り組むことができます。

適切な準備運動や呼吸法を意識しながら、自分のペースで取り組んでみましょう。

継続することで、体の柔軟性や筋力が向上し、健康的な体を手に入れることができます。

是非、ピラティスを通じて新しい自分を発見してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次